入院のご案内
入院のご案内を動画で説明しております。
入院のしおり、書類等をご用意の上、動画をご覧ください。
入院に関するよくある質問
入院手続き・書類に関すること
- 身元引受人・連帯保証人をお願い出来る人がいないのですが、どうしたらよいですか?
- まずは総合受付にご相談ください。担当の者が対応させていただきます。
- 預かり金の5万円はクレジットカード支払いができますか?
- できません。預かり金は現金でのお預けをお願いします。
- 書類の書き方が分かりません。
- 手続き書類とともにお渡しする記入例をご覧いただき、ご記入をお願いします。
ご不明な点がございましたら、入院センターにお問い合わせください。 - 家族と疎遠であり、書類にサインをしてもらえる人がいません。
- ご家族様と疎遠であっても、サインをいただきたい書類は原則ご家族様にサインをお願いしています。どうしてもご協力頂ける方がいらっしゃらない場合には、まずは総合受付にご相談ください。担当の者が対応させていただきます。
- 書類にサインを書いてもらうのは、18歳未満の子どもでも大丈夫ですか?
- 書類へのサインは18歳以上の成人の方にお願いしています。どうしてもお願い出来る方がいらっしゃらない場合には、まずは総合受付にご相談ください。
担当の者が対応させていただきます。 - 家族が遠方で、書類へのサインが入院までに間に合いません。
- 提出いただく書類は、必要事項をご記入いただいた上で入院日までにご用意をお願いしています。郵送でのやりとりなどの工夫をしていただけますと助かります。
どうしても難しい場合には、総合受付にご相談ください。
持ち物に関すること
- アメニティのパジャマのサイズ展開を教えてください。
- Mサイズ~3Lサイズまでのご用意がございます。
- パジャマはどういうものが良いですか?
- 特に指定はございませんが、手術をされる部位によっては前開きのものが良かったり、ズボンはゆったりとしたものが良い場合もございます。
- 室内履きはスリッパではだめですか?靴はどういったものが良いでしょうか?
- 安全に入院生活を送っていただくため、スリッパ(クロックスも含みます)の使用はご遠慮いただいています。
靴に指定はございませんが、脱ぎ履き簡単なかかとが覆われるものでお願いします。 - 現在はいているマジックテープの靴を入院中履いても良いでしょうか?
- 靴底の汚れを落としていただければ構いません。
- 遠方からの入院であり、移動の際の荷物を極力減らしたいと考えています。荷物を先に病院に送ることは出来ますか?
- お荷物をお送りいただくことは可能ですが、保管場所には限りがありますので、荷物は入院前日または入院当日に当院に届くよう指定をお願いします。
また、荷物をお送りいただく際には、前もって入院センターにご連絡ください。
入院生活に関すること
- 入院当日は家族の付き添いが必要ですか?
- ご自身で当院に来院することができ、手続きや看護師とのやりとりにサポートが必要でなければ、お一人で来ていただいても構いません。
- 病棟に共有の給湯器や冷蔵庫はありますか?
- 病棟にはご自由にご利用頂けるウォーターサーバーがございます。
共有の冷蔵庫はご用意しておりません。病室内に設置されている個別の冷蔵庫をご利用ください。 - お風呂はいつから入れますか?
- 入院される病名や手術の術式により入浴の許可がおりるタイミングが異なります。
入院後、病棟看護師にご確認ください。 - 退晥の時間は何時ですか?また、日曜日でも退除出来ますか?
- 当院では、退院のお時間を10:00とさせていただいております。日曜・祝日の退晥も可能ですが、窓口業務は行なっておりませんので、入院費用のお支払いが出来ません。預り金をお預けになったまま退院いただき、後日精算いただくようになりますのでご了承ください。
- 小さな子どもを連れて来なければ面会に来られないのですが、子どもの面会は可能ですか?
- 大変申し訳ありませんが、感染症予防の観点から、当院では13歳未満のお子様の面会はご遠慮いただいております。ご了承ください。
- 面会に人数制限はありますか?
- 他の患者様のご迷惑になるような大人数での面会はご遠慮頂いております。
また、感染症の流行状況により面会に制限がある場合もございますので、面会につきましては、入院書類一式に同封の面会に関するご案内をご確認ください。 - 手術の開始時間を教えてください。
- 手術の開始時間につきましては、入皖当日に個別にお伝えしております。
入院後、病棟看護師にご確認ください。 - 術後のリハピリはどういうことをしますか?
- 当院では手術翌日からリハビリを開始しています。
リハビリ内容に関しましては、術式や患者様の術後の状態により異なりますので、詳細は担当のリハビリスタッフにご確認ください。
お支払いに関すること
- 退晥前日に精算をすることは出来ますか?
- 大変申し訳ありませんが、退院前日の精算は対応しておりません。
- 前もって費用がどのくらいかかるかを教えていただくことはできますか?
- 可能です。
当院では退院前日 15:00以降に担当から費用の概算をご連絡させていただいております。それ以前にお伝えすることは出来かねますので、ご了承ください。 - 入院費用が高額となり、支払いができません。
- まずは総合受付へご相談ください。担当の者が対応させていただきます。
入院病棟のご案内
当院には、病気を発症して間もない急性期の患者様に対応する一般病棟が2病棟、治療を経て症状が安定・治癒に向かいつつある回復期の患者様に対応する回復期リハビリテーション病棟の1病棟ございます。
医師をはじめ、各スタッフが連携し、急性期から回復期までしっかりとサポートさせていただきます。
- スタッフステーション
- 安心して過ごせるようサポートいたします
- デイルーム
- 4床室
- 個室
- 特別個室
Wi-Fiについて
入院病棟では無料のWi-Fiサービスがご利用いただけます。
ご利用にあたっては、利用規約と注意事項をご確認ください。
各病棟について
病棟の特色
24時間の安心体制を整えております
当院では、24時間の見守り体制を整えております。医療スタッフのほか、介護サポートのスタッフが常駐し、患者様の身の回りのお世話をいたします。安心で快適な入院生活をお過ごしいただけます。
あたたかいお食事をご提供します
当院では、入院生活の活力にもなりうる食事を大切にしています。栄養管理はもちろんのこと、配膳事の温度管理にも努めており、あたたかい食事をお召し上がりいただけます。また、お一人での食事に不安のある患者様には、担当の看護師や看護補助職員が食事の手伝いをするほか、摂食に関してリハビリテーションが必要な患者様には、言語聴覚士(ST)が食事のアドバイスをいたします。
クリニカルパス(診療計画表)について
患者様がより効果的な入院生活を送れるよう、治療や検査、手術、食事、リハビリなどについて、各スタッフが連携して患者様ごとの入院計画を立てます。